Tuesday, May 8, 2012

戦後の人たちの生活

  先週は「中国人に助けられたおばあちゃん」という話を読んだ。ある満州開拓団のおばあちゃんが中国人の助けで集団自殺から生き残り、中国で新しい家族を作り、 そして子供三人と帰国した話だ。このおばあちゃんは恩返しのため、そして離別した自分の二人の中国人の子供と再会するため、日中友好運動に積極的に参加した。こ の話を読んだ後一番感心したところは帰国してからの母子四人の生活の部分だ。中国人と再婚したせいで、差別され、そして、子供もすでに日本語を忘れてしま い、普通の人と同じように暮らすことが出来なかった。女性はそもそも弱者だし、三人の若い子供を世話しなくてはならなかったし、彼女たちの生活は非常に辛 かっただろう。戦中はきっと終戦を望んだが、本当に終戦の日が来たら、まだ苦しみが終わらないのは一番絶望的だと思う。でも、考えたら、こんな戦争の余波 に苦しんでいるのは彼女たちみたいな特別な背景を持っている人たちに限られているわけではないと思う。
  去年、友達と一緒に「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画を見た。東京タワーの建設を時間軸に沿って、戦後10年の東京の下町の人々の生活を描く作品だった。


  映画の大部分は、人々がどのように戦後の希望に満ちた生活を送っていたかという話だが、時々襲ってくる戦時中の記憶に悩まされ続ける人たちの気持ちについての 描写もとても現実的で、素晴らしかったと思う。例えば、映画の中で、宅間史郎先生という小児科医は優れた医療技術と子供に対する優しさで、近所の人たちに尊重され ているが、自分の妻と娘を空襲で失って、その後はずっと一人暮らしをしていた。彼はある日、酔った後、道端で寝てしまい、家族団欒の夢を見てしまう。彼が その夢を見たときに、アライグマが現れて、彼が死んだ娘のために買った団子を食べてしまった。しかし、その日から、彼はアライグマのおかげで、家族団欒の 夢を見られたということを強く信じるようになった。再び同じような夢を見るために、頻繁に団子を持ちながら、アライグマを探しに行った。この場面はこの映 画のクライマックスだと思う。子供の病気を治すために一生懸命働いている医者は自分の子供の命を救えなかった。そして、唯物論 (ゆいぶつろんしゃ)の医者である彼がアライグマのような迷信のシンボルを信じるようになったのはとても不思議に見えるが、背後に悲しい物語があった。実 際、彼は例外ではなくて、戦後の一般人の代表だと思う。映画の中では、彼のように表面的に穏やかな生活をしながら、無力感によく襲われた人がたくさんいる はずだと思う。だから、今度読んだ中国人に助けられたおばあちゃんの生活はとても苦しかったが、彼女のような人間はどんな戦争を経た社会でもいると思 う。

3 comments:

  1. 私は勿論直接的に戦争を経験したことはありませんが、今学期の日本語の授業で戦争関係の色んな読み物を読みながら、戦争と言うのは平凡な人々の穏やかな日常生活を破壊してしまうから残酷な存在ではないかなと考えてみました。フーさんが説明してくださった映画の登場人物も表面的には穏やかな日常生活を過ごしているように見えるけど、実は戦争の記憶に追われているですね。家族と生き別れしたり爆撃で故郷がなくなったり、このような戦争の被害は結局平凡な人々が耐えなければならないです。「大地の子」とか「夕凪の街桜の国」とかを見ると、自分の意志とは全然関係なく今までの自分の生活が完全に破壊されるのはあまりにも残酷だなと思うようになりました。

    ReplyDelete
  2. 戦争が影響した人生は、戦場に行った人々の人生だけではありません。戦後で誰でもそれから楽しく自分の生活を過ごすことができないのではないでしょうか。そして、私は金沢に行く前に、日本で第二次世界大戦の時アメリカの空軍は爆弾でたくさんの都市を壊したことを知りませんでした。爆撃で家族と生き別れることはほんとうに大変だと思います。でも日本人が本当に根性強い民族だと思います。敗戦してから経済が二十年間で急に高度発展できたのは凄いと思います。

    そして、私はよく気に入りますが、すでに平凡な人間の生活を描写していると思います。中国人が好きな素晴らしい人間の生活と違って、日本人は平凡な人間から不思議な人間性が出ることが好きでしょう。なぜなら、平凡な人間の生活を視点として、人間性の素晴らしさはよくでるからでしょう

    ReplyDelete
  3. 私は「おばちゃんの手から。。。」の読み物で北崎が日本に戻った後の生活を我慢しながら子供の為に頑張っていた事がすばらしかったと思いました。

    フーさんが紹介してくれた映画はとても面白そうで、見たくなりました。フーさんはたくさんの映画をよく知っていますね。いい日本の映画を教えて下さい!

    ReplyDelete