Wednesday, May 9, 2012

日本の矛盾


金曜日は「夕凪の街 」と「桜の国」という漫画を読んだ。平野皆実がお風呂に行く時、背中に傷がある被爆者の女性たちが平気にお風呂で話をしている姿を見ると、皆実は「不自然だ」と言った。私はこの台詞がこの漫画のテーマを表してしいると思う。
戦争で日本が受けた被害はある意味でユニークで、世界の他の国々とすべて違う。唯一の被爆国として、日本の被爆者たちが経験した苦痛は他国の人々には理解してもらうのは難しいだろう。戦争でたくさんの人が犠牲になったが、被爆者たちのようにいつか病気や死が襲ってくることにいつまでも心配しなければならなかった人はいないかもしれない。 その上、自分が病気や死にかけたりするだけでなく、さらに自分の子供たちが被爆者の子供として差別されることに耐えなければならない。彼らの人生は爆弾が落とされた時点から変わってしまった。たとえ無事に一生を過ごしても、毎日恐怖に怯えただろう。
う考えれば、なぜ日本が歴史認識の問題についていつも隣国の韓国と中国の間で摩擦があるかということも理解できるようになる。ただ死者と負傷者の 数字を見たら、日本が最大の被害国とはいえないけど、原爆の永続的かつ有害な影響を考えたら、なぜ日本人の被害意識が特に強いか、そして、加害意識が弱い かなどの原因も分かるだろう。被害者意識に圧倒される場合は、自国も他国に多大な害を与えたという認識を持つのは難しいだろう。
2010 年の広島の原爆式典で、菅直人は「核抑止論」(核兵器の保有が国家間の戦争を抑止するという仮説)を取り上げ、広島市長から遺憾の意を表明されるととも に、被爆者から強く批判された。私も「核抑止論」に賛成するけど、被爆者の気持ちを考えてみると、なぜこのように敏感にこの話題を避けたいかをよく分かる。そし て、日本は唯一の被爆国である同時に、核大国のアメリカの傘の下にあるのは私にとってはとても矛盾した現実だと思う。

3 comments:

  1. 私もフーさんの意見に賛成です。ドイツも日本も戦争を起こした加害国なのに、戦後の責任認識や謝罪に関しては両国は全然違う対応をしてきました。私はこの原因も原爆にあるのではないかなと思います。原爆投下で日本は加害国である同時に被害国である凄く曖昧な立場になってしまいました。フーさんが仰ったとおり被害者意識に圧倒されているから、ドイツのように戦争の責任を100パーセント認定することではなく「原爆を投下したアメリカは何の謝罪もなかったのにどうして日本だけが謝罪しなければならないか」のふうに責任を回避しようとする態度を見せているのかもしれません。

    ReplyDelete
  2. 私もよく賛成します。日本は同じ加害国として世界に非難されなかった理由は被爆国担ったからだと思います。実は戦後で日本の首相が中国に訪れた時謝ったことがあります。でも世界的に世論の圧力がないので、政府は正式的に謝罪する必要がありませんでした。戦争謝罪は世論(日本国内も世界も)と関係が深いと思います。今世界の世論はまだアメリカが主導していますが、アメリカ側は原爆を応用したのは国内にも批判されたので、可哀想な日本人を批判するのは世論的に支持されなかったでしょう。だから、日本の謝罪は回避できるようになったと思います。

    ReplyDelete
  3. そうですね。私は今まであまり日本が世界の唯一の被爆国としての立場を考えませんでしたが、考えてみるともっと日本の原爆に対する視点を理解するようになると思います。原爆は永遠的な傷を残してしまいます。その傷は直せないきずで、他の国ができる事はその歴史をちゃんと意識して理解する事です。

    ReplyDelete